生活とはこれ苦行なり

セブンイレブンのATMに行ったら、画面の中で魔女がお金を下ろしていた。なんて夢も希望もないんだ。魔女なんてほうきに乗ってどこにでも行ける。電車代だってかからないのに。実際、画面の中の魔女もほうきに乗っていたし。それともあれは、魔女の仮装をしたふつうの人間だったのだろうか。そんなハロウィン仕様の格好でキメておいて、お金を下ろすのをわすれてしまったのだろうか。いずれにせよ、世知辛い世の中だ。
かくいう私も、ATMに向かった動機はもちろんカネだ。
そう、給料日である。
給料日だからお金を下ろす。正直言って、そんな当たり前なルーティンに自分も加わるなんてまっぴらごめんなのだが、支払いやらなんやらがあるのでそうも言っていられない。
私はお金を下ろした。と同時に残高を確認した。
「は?」
声出た。いや出てた。後ろに人も並んでたとおもうけど、勝手に声出てた。
うそだろ?いやいやそんな。そんなばかな。
驚くほどカネが貯まっていない。
いやいや。
うそでしょ?
こんな毎月馬車馬のように働いているのに?
私が勝手に現世に生を受けたと思い込んでいただけで、実はここって地獄だった?
信じられない。意味がわからない。
なんなら今月はガチャに課金もしてないし、あんまりお金使ってないのではムフフ、などとほくそ笑んでいた時間を返してほしい。
冷静な私はまず、不正利用を疑った。
スマホを取り出し、即座に明細を確認する。
なんということでしょう、すべての明細に身に覚えがある。
いったいどの口がお金使ってないとか言っていたのか。
いやでも待てよ。
これはすべて必要経費なのだ。生活に必要なお金。生きるために人間ってこれくらいお金使うよね?うん、使うよ。だって現に私が使っているのだし。
よし、状況を整理しよう。
落ち着いて考えれば、原因が見えてくるはず。
そう、給料が低いのだ。
それしかない。
いやなんなら最初からわかってたけど現実から目をそらしていたというか、向き合いたくなさすぎて目を閉じていたけど、それしかない。
人間ってこんな金額で暮らしていけるもの?おかしくない?
必要最低限の栄養摂取して毎日生きながらえていれば、生活してるって言えるの?仕事終わりの一杯も自分へのご褒美も、自分を奮い立たせるための戦闘服も戦いのあとの戦士の休息もなしに、人間って戦い続けられるものなの?
推しのCDも推しの円盤も推しの映画も推しのイベントも推しの舞台も推しのグッズも、そのために生きているのに、それが生きる糧なのに、それを買うためのカネがないなんて、生きている意味なくない?
とりあえず1回日本崩壊してほしい。
今までもどうやって生きていけばいいかわからなかったけど、明日からもまたどうやって生きればいいかわからないけど、とりあえず生きるしかないので生きるしかないのだとおもうと絶望だけど、今日もまた寝て明日起きてまた生きるしかない。
この世界のそういうおんなじようなきもちの人に、お互い生きるしかないね、と心のなかで声をかけながら、寝ます。